• 一般社団法人さいたま市地域活性化協議会

2022年度の向日葵(ヒマワリ)種収穫体験を実施しました。


向日葵(ヒマワリ)種収穫体験を実施しました。

「向日葵(ヒマワリ)迷路畑で楽しませてもらった向日葵(ヒマワリ)の種をみんなで収穫しよう!」ということで、向日葵(ヒマワリ)の種収穫体験会を9月10日に実施いたしました。

親子連れを中心に14組39人の方が参加してくださいました。中には「近所の体操仲間です」という高齢のグループもいらっしゃいました。

向日葵迷路の際にメインで咲いていたのは、緑肥用向日葵でしたが、一部にロシアヒマワリを植えてあり、花も大きく種もたくさんできるため、ロシアヒマワリの花を種収穫体験用に残しておきました。大きな花にぎっしりと種がつまっていました。

種収穫は簡単。花をチョキンと切り落とし、ザルの上で手で種をこそぎ取るとどんどん取れます。大量の種が収穫できました。数日前に雨が降ったため、家でしっかり乾かしてもらうようお伝えしました。

青空の下、植物や土に触れるよい機会になったのではと思っています。親子連れから高齢者まで幅広い方に楽しんでいただけたのではと思っています。

初年度の試みで試行錯誤しましたが、無事に向日葵(ヒマワリ)が咲き、迷路を作り、種を収穫することができまして良かったです。来年以降の参考になりました。

私たちとしまして初の試みでしたが、多くの方々が来てくれまして、大変に嬉しいです。


どうもありがとうございました!